2012年4月24日火曜日

これはデザインマンホールのふたなのか?【高知市汚水マンホールのふた】



●高知県高知市市章汚水マンホールのふた

みなさんこんばんは。
今夜も一枚マンホールを紹介させていただきます。

このマンホールのふたは、真中に高知市の市章と下水を示す「S]の字が入っています。
このふたは、仕事の技術関連発表会に参加した時、高知市内で撮影したものです。
実は私、このマンホールのふたを見た時、高知市のデザインマンホールのふただと思ったのです。

高知と言えば、沖に黒潮が流れ浜に打ち寄せる太平洋の波しぶき!!
ですからこのふたを見た時、その太平洋の荒波をイメージしたものではないのか!なーんて勝手にイメージだけ膨らませんていたのです!!
この波々感が何とも言えないと思いませんか?

もうたくさんのマンホールのふたを撮影しているかたはご存知かもしれませんが・・・。
実は、ある日別の街へ行った時にこれと同じデザイン(アッ!もちろん真中の市町村章は別ですよ)のマンホールのふたを見つけてしまったのです・・・・。
とーーーっても残念・・・。

でも高知市内時間の許す限りあちこち回ったのですが、高知市のマンホールのふたは多少バリエーションはあるもののこのデザインのふたしか見つけることができませんでした。
そういえば消火栓は違っていたいかな???

もし、みなさんが高知市へ行ってこれ以外の高知市の下水道のマンホールのふたを見つけたら教えていただけませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿